TOPへ戻る

あべひろ総合歯科

東京歯科大学 大学院卒、博士号を
取得した歯科医師のいる歯科医院

帽子のような矯正装置(:ヘッドギア)は必要ですか?

~ 『矯正なるほど豆知識』 ブログより ~
歯を動かす治療方法は、さまざまにあります。
その治療方法の各治療段階で、矯正の治療メカニクスにおいて、目標とする歯の移動にたいして生じる反作用を打ち消す目的で、頭頸部を固定源に働くヘッドギアによる力を必要とする場合もございます。

上図の左はヘッドギア装着のイメージ図で、右は私が大学病院矯正科(医局)の1年目に頂いたマニュアルの一部です。
このマニュアルは全てに意味があり、何度も何度も教授や先輩ドクターにお伺いする、図書館で専門書を調べる、専門用語を理解する、教えを乞う、、、といったように、とにかく矯正に没頭した日常で、基礎を学ぶには最適でした。とても懐かしく思います。

治療方法によっては、毎日(17時間以上)患者様が装着しその効果を発揮されるヘッドギアなしに治療メカニクスが成立しがたいこともあります。
また、あご骨が成長途中の混合歯列期の患者さんに、成長抑制のために使用を必要とする可能性もございます。
しかし現在の矯正歯科治療では、実際に患者様が使用する機会は減ってきているとは思います。

当院では、患者様ご自身に必要な矯正の治療装置についても、個別にお話することが可能です。
「わたしはヘッドギアの使用が必要ですか?」と、ぜひ当院の矯正診療で直接担当医にご相談されてみてください。
積極的な患者様の治療に対するご質問・ご要望を出来る限り取りこぼすことなくお汲みし、より良い矯正治療へつなげてまいりたいと思っております。

新患急患随時受付まずは電話予約

048-950-2525

受付

9:30~19:30

休診日

祝日のみ(土日は19:00まで)

あべひろ総合歯科は、地域貢献のため、新患さん・急患さんを随時、受け付けております。

地域の支援と患者さん一人ひとりをしっかり診ていく、という診療方針を掲げ、近隣の流山市や草加市、都内などからも来院頂ける歯科医院に成長してきました。
基本を忘れず、すべての患者さんに対して、そして自分自身に対して正直でありたいと考えております。お口のことなら何でもお気軽にご相談ください。