TOPへ戻る

あべひろ総合歯科

東京歯科大学 大学院卒、博士号を
取得した歯科医師のいる歯科医院

10年=ひと昔?!

埼玉県 あべひろ総合歯科 矯正専門の歯科医師の澁田です。

今回のブログは、ちょっとした自己紹介を兼ねて。
先日、私事ですが、いまも通わせて頂いている大学病院の診療カードを新製しました。
母校の日本大学歯学部付属歯科病院は、昨年2018年10月より新病院となりました。
私は歯科矯正科(医局)の非常勤医員で、旧診療カードでも新病院での診療には問題ないため、最近までそのままでした。
しかし今回、新病院内には新しい診療カードを使ってパスする通路もあり、遅ればせながら新診療カードを頂戴しました。

上の写真 : 入局時に頂戴した旧診療カード(20代の私)

矯正治療を本格的に学びはじめた入局時は、もう10年以上も前のことです。
清水典佳前教授・本吉満教授はじめ沢山の先生方に、厳しいお叱りを頂くことやいろいろとご指導を賜りました。
一日も早く習得したい矯正治療の技術、矯正治療に魅せられて、10年以上経ちました。
積極的に学び、教えを乞わないとならない環境で、基礎を作る大切な時間を自分なりに一生懸命に過ごしたように思います。
ワイヤーベンドのトレーニングや資料作成などでは家に帰る時間もなくなるほどで、旧病院内で徹夜することもしばしばありました。
周りに流されることも忍耐、自分の選択でやって得ることを信じたい私は、本当に不器用でした。
私と同じく、研修医後に大学病院医局を5年で非常勤となり、開業矯正専門医院の院長を歴任し、
その後に数件の医院で矯正歯科医として働いている先生は、なかなか巡り会うことがありません。
しかし、頑張っている友人・同期生・他大学の先生との交流は、自らを何度も鼓舞させる機会となり、私にとって貴重な財産です。
人生にはドラマがあり、自分だけ特別ではありませんが、私にしかない知識や経験の1つ1つが、
患者さんにとってより良い矯正治療ができるようにと、今につながっていると思います。
そして、非常に多くの先輩方にご指導いただけたこと、ご厚誼をいただけておりますことが、何より欠かすことのできない私の原動力です。

私には、まだまだいっぱい学んで、やっていきたいことが沢山あります。
あべひろ総合歯科は、自分をフル活用してくださる院長・スタッフの支えに本当に恵まれていると思います。
あべひろ総合歯科は、情熱にあふれている医院だと思います。
これからも精進してまいります。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

新患急患随時受付まずは電話予約

048-950-2525

受付

9:30~19:30

休診日

祝日のみ(土日は19:00まで)

あべひろ総合歯科は、地域貢献のため、新患さん・急患さんを随時、受け付けております。

地域の支援と患者さん一人ひとりをしっかり診ていく、という診療方針を掲げ、近隣の流山市や草加市、都内などからも来院頂ける歯科医院に成長してきました。
基本を忘れず、すべての患者さんに対して、そして自分自身に対して正直でありたいと考えております。お口のことなら何でもお気軽にご相談ください。