TOPへ戻る

あべひろ総合歯科

東京歯科大学 大学院卒、博士号を
取得した歯科医師のいる歯科医院

矯正治療に年齢制限はありますか?

埼玉県三郷市のあべひろ総合歯科、矯正専門医の澁田です。


ときどき頂くご質問「矯正治療に年齢制限はありますか?」

「答え」としては、歯と歯を支える歯周組織が健康であれば、
治療は何歳からでも可能です。お子様世代、お父様お母様世代、
おじい様おばあ様世代・・・と、どなたでも全く問題ありません。

※右のグラフは矯正治療における年齢分布(厚生労働省調べ)



最近では目立ちにくい矯正装置も登場しており、治療の必要性を感じていた大人の方の治療が増加傾向にあります。あべひろ総合歯科でも、歯の裏側につける“見えない矯正装置”をご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

40代後半での矯正治療例

近年登場の目立ちにくい矯正装置

セラミックブラケット+ホワイトワイヤー使用例


メリット:
自然の歯の色に馴染む上質なセラミック製のブラケットを接着し、白い線(ホワイトワイヤー)をブラケットに結んで歯を動かします。装着中でも歯を動かしやすく、目立たずに矯正治療を行えるため、大人の方に人気の組み合わせです。成人式や結婚式などの記念日も、意外とこちらの装置で矯正を続けている人も多いです。
デメリット:
慣れるまでの数週間、唇に違和感を感じられる方もいらっしゃいます。


透明なマウスピース矯正(インビザライン)


メリット:
唇や舌周りに違和感が出ることが少なく、見た目を気にせず一日中装着できます。最新のコンピューターテクノロジーを駆使し、3Dデータ化した歯並びを実際の歯の動きに合わせてプログラムし、歯並びの治療目標までを順序よく新しいマウスピースへ変えて、比較的装置を清潔に保ちながら治療を進めることができます。
デメリット:
やや治療期間が長くなりがちです。


歯の裏側につけるリンガルブラケット


メリット:
歯の裏側(舌側)にブラケットを装着し、通常の表側のワイヤー矯正と同様に歯を3次元的に動かせるため、特に目立つことが気になる人に向いています。舌で前歯を押す癖がある場合には、装置で癖を防止することも期待できます。
デメリット:
慣れるまでの数週間、舌に違和感を感じられる方もいらっしゃいます。治療期間が長くなりがちです。

新患急患随時受付まずは電話予約

048-950-2525

受付

9:30~19:30

休診日

祝日のみ(土日は19:00まで)

あべひろ総合歯科は、地域貢献のため、新患さん・急患さんを随時、受け付けております。

地域の支援と患者さん一人ひとりをしっかり診ていく、という診療方針を掲げ、近隣の流山市や草加市、都内などからも来院頂ける歯科医院に成長してきました。
基本を忘れず、すべての患者さんに対して、そして自分自身に対して正直でありたいと考えております。お口のことなら何でもお気軽にご相談ください。