TOPへ戻る

あべひろ総合歯科

東京歯科大学 大学院卒、博士号を
取得した歯科医師のいる歯科医院

目立たないホワイトワイヤーとは?

埼玉県三郷市のあべひろ総合歯科、矯正専門医の澁田です。


歯並びやかみ合わせを治療する矯正治療には、ブラケットと呼ばれる装置を歯の表面につけてワイヤーを渡し、歯を移動させて治療する方法があります。主に永久歯列期に行われる治療方法で、歯に3次元的な力のコントロールができるため、「マルチブラケット法」とも呼ばれる矯正治療の代表的な方法です。

近年、歯科材料は改良が重ねられ、ブラケットの色と材質は、金属の装置の他に、歯の色に馴染みやすい透明や白色(セラミックブラケット)の装置で行うことが多くなりましたが、ワイヤーの色は素材により銀や金、黒色であることがまだまだ一般的です。そのため、人に矯正中であることを気づかれることもあり、オーディションや面接を控えたお子様には歯並びの治療以前に、装置の色を気にして治療に踏み切れないなど、本末転倒になってしまうこともあるようです。


また仕事などでキャリアを積み、自分磨きにも余裕ができはじめた成人女性や、子育てがある程度落ち着いてきて自分の時間が取れはじめた主婦の方々は、服装やネイル、髪型、化粧、習い事やダイエットなどには余念がないのに、歯並びには目をそむけてしまうことも少なくないようです。このことは、その人本人にとって、とてももったいないことだと思います。

歯並びやかみ合わせは、美しい発音や快適な食生活・咀嚼(そしゃく)など、生活の質の向上や、くいしばりなどで歯を悪くしてしまったり顎関節症(がくかんせつしょう)になったりするなどの悪影響を予防する、生きていく上で欠かせない役割があるだけでなく、恋愛やお見合いなどの機会にも影響するとも言われ、日常の仕事や友人との会話のときなどに人の見た目を左右するとも言われていますし、またなによりむし歯や歯周病の予防になります。それらの治療の必要性が十分わかっているつもりでも、目をそむけてしまう方々の本音は、きっと以下のようなことではないでしょうか?

  • 矯正が目立つのは、ちょっと恥ずかしいことだ
  • 笑ったとき、銀色の口元を人に注目される気がする
  • 治療中も、装置に慣れて自然体で過ごしたい

実際、このようなお悩みから矯正療を諦めてしまっている方も、あべひろ総合歯科にはおられます。

そのような方々へ、朗報です!
目立たないホワイトワイヤーが登場!!

最近、歯科材料の進歩により、ワイヤーも銀色ではない白色のホワイトワイヤーで行う矯正治療が可能となりました。歯の表側(人に見える側)に装置がつくものの、歯の色に近いホワイトワイヤーで、ほとんど目立つことなく矯正治療が可能です。まずは、下の比較写真をご覧ください。

 
従来のワイヤー   ホワイトワイヤー

違いは一目瞭然ですよね!ホワイトワイヤーはまだまだ進歩の過程で、強く擦れると白い塗料が剥がれる可能性があり、場合によっては使用が難しいケースもございますが、矯正治療を受診されたい皆様のご期待に応えるべく、あべひろ総合歯科ではホワイトワイヤーを使った矯正治療の導入を開始致しました。

歯の裏側(舌側)につけるリンガルブラケットやマウスピースによる矯正治療が、お口の症状から適応外と診断された方々でも、ホワイトワイヤーは適応範囲が広いため、治療が殆どの方で適応になります。

見た目を気にしていた方にチャンス到来!
目立たない矯正治療が可能に!

ただ、このチャンスをものにするかどうかは、歯並びでお悩みのご本人次第ということです。

わたしは一人の矯正専門医として、矯正治療により、美しい歯並びをぜひ手に入れていただきたいと思います。もちろん私だけでなく、あべひろ総合歯科スタッフ全員が全身全霊で、矯正治療をサポート致します。他院とはワンランク違う、上質の矯正治療を、あべひろ総合歯科ではたくさんの症例を基にご提供いたします。まずは無料の矯正相談で、矯正専門医にご相談ください。

問い合わせ

電話 フォーム

あべひろ総合歯科のホワイトワイヤー矯正


矯正治療というと、銀色のギラギラした装置のイメージがありませんか?なるべく目立たせず、費用もそれほど大きく変わらない方法があります。それは「ワイヤーを白いものに変える」こと。現在は白や透明なブラケットが登場しているので、それらと白いワイヤーを組み合わせれば歯に溶け込むような色合いになり、近づいて見ないとわからないこともあるほどです。注意点として、歯が動くことによるブラケットとワイヤーの摩擦や、歯ブラシなどの日常生活で、剥がれてしまうことがあります。


矯正治療をやってみたい、でも目立ったら困るな・・・という患者さん、おそらくはホワイトワイヤーに関してそこまで詳しくはよく分からなくてもいいから「とにかく目立つことなく知られることなく矯正治療をしたい!」というのが本音ではないでしょうか?

いずれにしても、上質で良いワイヤーを扱っている、ということだけ頭の隅かどこかにしまっておいていただきたいのです。そして、自信とプライドを持って、矯正治療を受けていただきたいのです。人に気づかれにくい治療は、ステータスでもあるからです。

ちなみに、白い雪景色の中では、矯正中のモデルさんは、こんな感じです(*^。^*)

矯正装置は分かりませんね。

私たち、あべひろ総合歯科がお伝えしたいのは、「矯正治療を装置の色だけで諦めるご心配は無用!」ということ。もっとポジティブになれることを患者さんご自身に気がついて頂きたいということ。そして、自身の自然で素敵な笑顔を忘れないで頂きたいということ。


患者さん中心の医療(Patient-Centered Medicine)は、歯科界においても日々進歩しております。歯科材料一つにしても、日進月歩です。私たちは患者さんにご満足いただけるよう、本気で治療に取り組んでおります。

健康な体づくりは、健康な歯から。
健康な歯は、良い歯並びとかみ合わせから。


あなたの人生をポジティブにするきっかけは、「歯」が大きく関わっているのです。

ご来院を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

新患急患随時受付まずは電話予約

048-950-2525

受付

9:30~19:30

休診日

祝日のみ(土日は19:00まで)

あべひろ総合歯科は、地域貢献のため、新患さん・急患さんを随時、受け付けております。

地域の支援と患者さん一人ひとりをしっかり診ていく、という診療方針を掲げ、近隣の流山市や草加市、都内などからも来院頂ける歯科医院に成長してきました。
基本を忘れず、すべての患者さんに対して、そして自分自身に対して正直でありたいと考えております。お口のことなら何でもお気軽にご相談ください。